0312345678910111213141516171819202122232425262728293005



4つの命

ご無沙汰しております

みんな元気です

飼い主だけがワタワタしてる感じ、苦笑。

Beeちゃんの心筋症も今のところ
進行しておらず安定しております

ところが最近、
コタが癲癇(てんかん)の発作を起こしまして
飼い主、そうとう慌てました。

発作は1分程度でしたが、
手脚がピ~ンとなって
ガクガクと痙攣。

口からはヨダレが出て

何をどうしたらいいのか解らない状況でした。

発作が終わると、
最初はヨロヨロしてましたが、
すぐに元通りケロっとして
カリカリ食べてました。

他に症状は何もありません。
いたって元気。

癲癇(てんかん)発作で考えられる原因は
脳腫瘍や肝機能低下、脳炎など
様々なことが考えられるようですが、

コタの場合、血液検査の結果、
原因不明。

生まれつきの癲癇持ちであろう、とのこと。

脳腫瘍の可能性は、
コタの年齢(3才)から察して低いであろうとのこと。

癲癇の薬というのは
一生飲み続けなければ意味がないようですが、
副作用が強いので、
先生としても、今の段階(1回の発作)で
薬は出したくないとのこと。

生まれつきの癲癇ならば、
発作が1回こっきりの子もいるし、
年に数回しか起こさない子もいるので、
それならば副作用の強い薬を飲ませ続けるよりも
発作時の対処を考えましょう
ということになりました。

発作時に座薬をいれて症状を和らげ、
次回の発作までの期間をなるべく伸ばすであったりです。

とりあえず今回は脳炎の可能性も考え、
ステロイド剤が5日分処方されました。

今後、頻繁に発作が起きるようなら
脳腫瘍の検査を考えましょうとのこと。
脳腫瘍の検査にはMRIが必要ですが、
MRIのある動物病院はまだ少ないようです。

しかしながら、つくづく思いました。
4つの命と暮らすということは、
いつか4つの命との辛い別れも覚悟しなきゃいけないってこと。

あたしに耐えらるのかな。

飼い始める時から頭では解っちゃいたけど、

一緒に暮らせば暮らすほど、

かけがえのない大きな大きな存在になってく4つの命。

ヤバいくらい愛おしいよ~!

失いたくなくて怖い。

そんな思いもよそに、
今朝もギャング達は元気です!

今朝の風景。



ってかクロまめ撮るの忘れてるじゃん。

では、
珍しくコタとのツーショットをどうぞ

コメントの投稿

secret

top↑

comment

tomoさんへ

ありがとうございます。

いつもは寄ってこないコタが
最近やけに甘えるな〜と思っていたら
数日後、発作。
ビックリしました。
調べたら、発作の前兆として
「甘える」「水をよく飲むようになる」
「口をクチャクチャする」などが
書いてありました。
ゆっくり見守っていきたいと思います。

コタとクロまめのツーショット!
可愛い〜でしょ〜、笑。
2匹はあまり仲が良くないので、
珍しいです、笑。

長野選手のお尻!解ります解ります、爆!
パ・リーグではロッテの福浦選手のお尻も良いですよ♡
ただ頭は見てはいけません( ̄b ̄) シーーッ!!
何の話をしてんじゃ、あたしらは!! 笑

No title

コタくん!
びっくりしますよねえ。
どうかどうかたまたまの1回でありますように☆

ぐれっことくろっこの並び、くらくらです。

オデコに鉄板ww !(爆笑)
わかります!!
今年の夏、巨人×中日戦にいったら、
長野のお尻が見える席で、
ずーっと見てたら惚れました(笑)

プロフィール

ペン太2号

Author:ペン太2号

猫と埼玉西武ライオンズが
大好きです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ライオンズ好きなブログ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

ランキングに参加してます。
可愛い猫ちゃんが
いっぱいいるよ♡




カテゴリ

キャスト

poki pro
Jump ♂
2004年9月26日生
2014年05月14日没

cota pro1
cota ♂
2010年6月21日生

mame pro
クロまめ ♂
(ラフ)
2010年10月15日生

Bee pro1
Bee ♀
(Cyndi)
2012年3月11日生

******************

KID pro
KID君 ♂
実家の猫(クロまめの実弟)
2011年9月11日生



リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR
